コラム
Column
【新倉敷の駐車場がある歯科】歯周病はどうやって治るの?
こんにちは。
新倉敷の歯医者【いろは歯科オーラルケアクリニック】です。
歯周病でお口に不快な症状がある方は、いつ治るのか不安を感じるかもしれませんね。
今回は、歯周病が治るのか、またどうやって治していくのかをお話しします。
歯周病は歯周病菌のコントロールが改善のカギ
歯周病は、増殖した歯周病菌による細菌感染で、歯ぐきが炎症を起こしている状態のことです。
症状が進むと、歯を支える骨が溶けて歯をグラグラさせます。
一度、歯周病を発症してしまうと、歯周病菌のないお口に戻すことはできません。
しかし、歯周病菌の増殖をしっかり抑えておけば、歯ぐきの炎症は起こらず、進行した症状も改善できるのです。
そのためには、何が必要なのでしょうか?
歯周病を治すために必要なこと
歯周病を治すには、歯科で適切な治療を受けることが必要です。
歯周病用の歯磨き粉やマウスウォッシュなどでケアしていたという患者さんが一定数いらっしゃいます。
これらのアイテムは、歯周病予防は可能ですが、残念ながら治療することはできません。
場合によっては、症状を悪化させてしまうこともあるため、使っても問題ないか医師に相談するとよいでしょう。
歯医者の歯周病治療
歯周病の治療には、基本治療と外科治療があります。
基本治療では、
・歯石や歯垢の除去
・歯磨き指導
などを行って、増殖した歯周病菌を取り除きます。
外科治療は、
・深い歯周ポケットの中にある歯石や感染した組織を取り除くフラップ治療
・溶けた骨や歯周組織を再生させる再生治療
など、基本治療で改善の見込みがない進行した歯周病に行う治療です。
ただし、外科治療を提供する歯科は限られます。
歯周病の治療は「いろは歯科オーラルケアクリニック」へ
厚生労働省の調査によると、歯周病で歯を失う割合は、37.1%です。
特に、中高年の年齢層でとても多くなっているため、歯周病の予防と治療に取り組んで、1本でも多くの歯を残しましょう。
参照:厚生労働省e₋ヘルスネット「歯の喪失の原因」抜歯の原因は?図1より >
歯周病予防と歯周病治療のことは【いろは歯科オーラルケアクリニック】にご相談ください。
当院では、一般的に抜歯になるケースでも、歯周外科治療でなるべく抜歯をしない治療方法を提案することが可能です。
駐車場を6台分完備しておりますので、お車で快適にご通院いただけます。


電話をかける
WEB予約