コラム
Column
【新倉敷エリアの小児歯科】子どもの歯のクリーニングは何歳から?
こんにちは。
新倉敷の歯医者【いろは歯科オーラルケアクリニック】です。
今回は、子どもの歯のクリーニングができる年齢やクリーニングの流れについてお話しします。
子どもの歯のクリーニングは乳歯が生えたらいつでもOK
歯の生えた赤ちゃんなら、歯のクリーニングを行うことができます。
子どものお口のクリーニングの流れ
子どもの歯のクリーニングは、年齢に合わせて行います。
乳児期(6ヶ月~3歳ごろまで)
ガーゼや、やわらかい布などを使って歯をやさしく拭っていきます。
乳歯が生え揃ってきたら、やわらかい歯ブラシを使って歯垢を取り除きます。
プロによる丁寧な歯磨きで、お口の中をクリーニングしたあとは、歯を強化する「フッ素塗布」でむし歯を効果的に予防しましょう。
幼児期(3~6歳ごろまで)
自我が芽生えて、この年齢で初めて歯医者に来院されるお子さまはたくさんいらっしゃいます。
当院では、歯医者嫌いにならないように、器具の説明や何をするのかお話しして、リラックスした状態で進めますのでおまかせください。
この年齢のクリーニングは、専用の器具を使って歯垢と歯石を除去することもあります。
また、奥歯の溝を埋めてむし歯を防ぐ「シーラント」の処置もご希望の方に行います。
学童期(7~12歳ごろまで)
乳歯から永久歯へと移行する大切な時期です。
一時的に歯磨きがしにくくなり、歯垢や歯石が付着しやすくなるため、
・クリーニング
・フッ素塗布
などは、定期的に行うとよいでしょう。
お口のクリーニングのほかに、お子さま自身でしっかり歯磨きができるように、ブラッシングのアドバイスも丁寧に行います。
お口のクリーニングで歯医者デビューしましょう
厚生労働省の調査によると、1歳児のむし歯の割合は7.1%です。
参照:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」p5 表4より >
初めての歯医者がむし歯の治療にならないように、【いろは歯科オーラルケアクリニック】のクリーニングで歯医者さんデビューしませんか?
お口の中がキレイになって気持ちのよい体験ができると、歯医者に抵抗なく来院することができるようになるでしょう。
ご自宅でのセルフケアが丁寧にできるようアドバイスも行っていますので、ご都合のよい日にお越しください。


電話をかける
WEB予約